ホーム > gear, Outdoor > GoLite JAM2

GoLite JAM2


なんだかアウトドアネタばかりになってきてますが。。。

GoLiteのJAM2を買いました。ここのセールで買った。安かった。

左が荷物を積んでみたGoLite JAM2。50Lの600g。
右は今までのメインザックだったGraniteGear Vapor Trail。59Lの910g(実測は1034gという証言も)。

IMG_0152.JPG

重量差は最大で434g! これは買い替えの理由として十分。さらに美しいよJAM2。エレガントでかわいげがあって。フロントポケットもいい。ここにテントをわさっと突っ込んでいる。

さっそく冬山用の装備+水・食料を入れてみてテスト。かついだかんじでは具合はいい。背面にリフレクティクスの半身マットを差し込んでいるからかな。しかもまだちょっと余裕がある。

GraniteGear Vapor Trailは、ちょうど一年前に買ったマイファーストバックで思い入れもある。こんなUL系のマニアックなのを最初に買うなんてのもどうかとも思うけれども、渋谷のODBOXで選んだのが間違いwの元。最初は色がえげつなくて形も寸胴で最悪な印象だったけれど、重量で比較するとどうしてもこれになってしまうわけで、店員さんにオススメされるがままに買ったのだが、結果としてはよかったと思う。冬の奥多摩、金峰山、北アルプスと十二分に活躍してくれた(初登山が単独冬山というのもどうかと思うが。。。)

しかしやっぱりVapor Trailの収納性はサイドポケットしかないのでよろしくない。テントを引っ張りだすと荷物拡げてもう大変な事になるし、撤収のときとかさらに面倒。あと今季はスコップを持って行こうと思うのですけど、どこに収納すればいいの?というかんじで悩んでおりましたところ、JAM2のセール情報が。重量もいっそう軽くなるわけでもはや買わない理由が見当たらないということで買ってしまったわけです。

Gossamar GearとかZpackとか、もっと軽量なものはあるとはいえ、みすぼらしいのは嫌だ。山に行くまでは町も歩くわけで。

Vapor Trailは、ふいにビギナー同行者が現れたときのためにとっておこう。

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

