ホーム > Outdoor > 悩ましいサブバッグ問題

悩ましいサブバッグ問題


いつもフィールドで悩まされているのが、バックパックを降ろすことなく荷物にアクセスしやすいサイドバッグの問題。バックパッカーの世界三大未解決問題に挙げられているとかいないとか(ウソ)

解決方法は今までいろいろ試してはみた。

一つはPatagoniaのAtomを肩からかけて前にまわすという方法。けっこう容量があっていいのだが、いかんせん重いしかさばるし、ザックとの干渉も気になる。しかも容量が多いと実は細かい道具が底の方に入り込んでしまって、タオルやら手袋やら帽子やらをかきわけて見つけ出すことになるんだけれどもそうするともう荷があふれててんやわんやな状態に。だったらそんな入れるなとも言われそうだが、それなら容量はいらないのでもう少し軽くコンパクトにしてほしい。

もうひとつはDANAのWetRib。これはザックにくっつけてしまうチェストバックのようなもの。これも容量はそれなりにあってそのあたりの便利さと使いにくさはAtomと同等。重さはそれほどではない。しかしザックを担いだり降ろしたるするたびに一工程増えてしまうのがネック。あまりにもめんどくさいし、Ribを外している状態だとぶらーんとなって重心が振れてしまってとても不愉快なことこの上ない。一番ダメなところは、ザックを降ろしてしまうと単体では何も役に立たない無用の長物なのだ。やはり単体使用可能なサブバックが必要だ。

他にもいろいろ、ホーボーチェストバッグは収納性はよさそうだがWetRibの問題を解決はしていなさそうだし、ウェストポーチはザックのベルトと干渉しそうだし、クライミング用のチョークバッグはぶらぶらして嫌だ。あぁどうすりゃいいんだ。

…という偉大なる悩みをかかえて神田を彷徨っていたときに見つけたのがコレ。UrbanToolというブランドの、ホルスター型ポーチ

photo.jpg

腰からかなり下げて装着できるし、元々ふくらみもないのでザックには干渉しない。

生地は伸縮性があって内容物が暴れないようにフィットしてくれるし、ジッパー類もなく指をほじくっていくと中身にアクセスできるような作りになっている。

レザーマンのSquirt P4をキーホルダーチェーンにぶらさげているが、こいつがぐぐーんと伸びるのもかなりGoodだ。もちろん収納できるスペースがちゃんとある。

やはり一番幸せなのは、ザックを降ろして上半身が身軽になった時でもちゃんとこいつはピッタリと腰についてきてくれるということだ。

かなり気に入ったので、つり下げタイプ(写真の輪っかでぶら下がってるやつ)とベルトにつけるタイプ(同じくカーキ色のやつ)を追加購入してみたがこれらもいい感じだ。

容量には限界があってそんなにかさばるものを大量には入れられないが、レザーマンにライト、財布、サングラス、携帯電話、行動食、ライター、ハンドタオル、ウェットティッシュあたりを入れて行こうと思っている。厚手のグローブや帽子、地図までは無理そうだ。

トレイルランや自転車あたりにもかなり便利なのではないでしょうか…?

ちなみにもっと大容量なタイプもあったりする。本来は肩掛け用みたいだが、腰にも掛けられるようだ。

  1. 2008-12-05 09:31

    私もサブバッグ問題は常々悩んでおりました。
    これは太ももに装着になるのでしょうか。
    固いものいれたりすると動きにくかったりはしないですか。

    オスプレイからウェットリブに似たやつがもうすぐ出るとかいう情報をどこかで見たので気になっているのですが。

  2. wander-z
    2008-12-05 15:45

    > kimatsuさま

    ふむふむこれですか、オスプレイの気になりますねー。
    http://kinta-fight.blog.so-net.ne.jp/2008-09-08

    そうですね装着するとちょうど太もものところに来ますね。いちおう太ももに固定するヒモもあるのですが私は取ってしまいました。めんどくさいので。書き忘れましたが、輪っかのところからパンツのポケットにもアクセスできるのが秀逸です。

    装着して歩いてみたり自転車のってみたりしましたが、動きにくいとか気になるようなことはほぼありませんでした。ぐるっと回せるので前後の向きに並行になるように調整すれば、太ももにあたって煩わしいというようなことはないと思います。

    しいて欠点をあげるとすれば、やはり容量の少なさでしょう。

    神田のL-Breathで、試着できる展示品があったと思いますよー。

  1. 2008-12-25 12:59

コメントを残す

