ホーム > Mac/iPhone, Outdoor > 山でiPhoneが必要な27の理由

山でiPhoneが必要な27の理由


iPhoneがあればアウトドアライフが変わる!?ソフトバンクの電波だって、山岳地帯でも街が見下ろせるようなエリアで見晴らしのいいところではけっこう届くものです(苦しい…?)。電波がなくたってできることもいっぱいあります。そんなお山で役立つor楽しい使い方をリストアップしてみました。

 

primary_screenshot_de-uncropped.jpg

(*は電波が必要)

[出発]

目的地の地形を見てルートを考える*(※マップやGoogleEarthで)

天気を調べる*

現地までの電車の乗り換えと時刻を調べる*

登山口までのバスの時刻を調べる*(※Safariで検索)

他の人の山行記録をブログで調べる*(※Safariで検索)

 

[行動中]

GPSで現在地を調べる(※地図データは事前にキャッシュしておくべし)

現在地の高度を調べる(※アプリがいくつか)

トレイルのログを取る

景色の写真を撮る(※カメラで)

ブログに投稿する*

ロープの結び方を調べる

付近の山小屋を調べて予約する*(※マップやSafariで検索)

傾斜の角度を計測して雪崩の可能性を検証する

 

[休息中]

青空文庫の本を読む(※加藤文太郎の「単独行」あり)

iPodで音楽を聞く

動画を見る(※あらかじめ保存したものと、オンラインでYouTubeも)

テトリスをする

マンガを読む

仕事をする*(※メールアプリで。Office系添付ファイルも表示は可能)

ライトの代わりにする

夜空の星を調べる

 

[緊急時]

電話で救助を頼む*

現在地を誰かに伝える*

セルフレスキューの方法を調べる(※英語だけどアプリがいくつか出てる)

 

[帰り]

近場の温泉を検索する*(※マップやSafariで検索)

近場の飲食店を検索する*

地域のタクシー会社を検索する*(※マップやSafariで検索)

基本的に、地図周りやコンテンツ系はローカルディスクにキャッシュしておくと電波がなくても困りません。目的地すら決めず無計画でもiPhoneを握りしめて出発すれば何とかなります。海外では、TheNorthFaceが雪情報アプリを提供していたりしてうらやましいかぎり。他にもこんな使いでがあるよというのがあればぜひ!発熱させてカイロにするとか!?

広告
カテゴリー:Mac/iPhone, Outdoor タグ: , ,
  1. 2009-01-1923:44

    あはは、これだけ(苦しくても)並べると壮観ですね。他の使い方は…これだけ網羅されているとちょっと思いつきません。リンクしていただいていることに気づいて拝見しました。

  2. wander-z
    2009-01-2222:21

    > takuyaさま
    ようこそ!ご返信遅くなりました。ブログ拝見させていただいていますm(_ _)m
    アウトドアギアとしてのiPhoneがもっと取り上げられないものかと。アプリももっといろいろなもの出て来て欲しいですよね。自分で作るか。。。

  3. 2009-01-2223:33

    あれから一つ思いついたというか思い出しました。コンパス。iPhone 3G の GPS 機能を当たり前に使うものも多いですが、最初期の赤松正行さんの Compass Free をはじめ、太陽や月や北斗七星の方角から方位を知るタイプのものもいくつかあります。

    他にも:
    これも無数に出ているフラッシュライト・アプリは、夜間の点滅信号での通信に使えちゃったりするかもしれません。これまたいくつも出ている、電光掲示板のようにテキストを流していくアプリも、距離によっては同様の使い方ができそうです。すでに「ライトの代わりにする」と書いていらっしゃいますけれども、休息中ではない使い方として…。

    iPhone をバイブレーターにしてしまう(ジョーク)アプリも出てきていますね。休息時のマッサージに。

    Knot Guide を紹介したブログエントリの最後で、バーベキュー・タイマーにも触れていますが、それも入れておいていただいてもいいかもしれません。

    iPhone が電話として使えれば一番いいと思うのですが、au でさえ、ちょっとした山の中では繋がらなくなりますから、それを求めるのは高望みというものかもしれません。

    > 自分で作るか。。。
    お、それは楽しみです。

  4. wander-z
    2009-01-2400:57

    おぉー、そうかコンパス!しかしGPS使ってやるなんてまだるっこしそうですねwww

    点滅かー、SOS信号発信アプリとか作ったら売れるかしら???すでにあるのかな?

    というかtakuyaさん発想が面白い!ブログからしみ出すセンスの良さといい、さすがです。

  5. morikatu
    2010-02-0215:55

    SOS信号発信アプリどこかで見ましたよ
    FirstAid系のアプリの中に入っていたような

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。