ホーム > Outdoor > 3Mフィルターマスク

3Mフィルターマスク


防臭・防塵機能のついたマスク。ハンズでうろうろしてたときに発見して買ってきましたよ。

200901292022.jpg

何を隠そうこの私、関東八州連合初代総長・・・ではなくてですね、えっと、テントの結露対策として呼気を吸湿してくれないかと企んでたりします。

まぁどこまで吸湿素材として機能するかは未知なところですが、それだけじゃなくて寒いとよくシュラフの中にもぐってしまって結露させてしまうので、ちゃんと口を出しとくためにもこれをつけてると寒くなくていいかなと。

立体形状なのでマスクと口の間に空間ができるのでそこに呼気が溜まって温かいんですよ。鼻周りに金属が入っているのがポイントで淵から空気がもれることもありません。息苦しさを感じることもないです。

あと、寝てる間に雪崩が起きてもエアポケットを確保できますよ。アバラングを口に加えたまま眠るのは難しいでしょうからねw。走馬灯くらいはちゃんと最後まで見終ってからあの世に行けるかもしれません。というかむしろ行動中もこれをつけてた方がいいんじゃないかと。よく雪崩に巻き込まれたら必死に泳げとか言いますけど、でも両手でエアポケットも確保しろとかも言いますしどっちやねん!とつっこみたくなりますからね。これつけてればあとは泳ぐ事に専念できますよ。いや、やっぱ雪で押しつぶされるかなぁ?

フィルター交換式の毒ガス用マスクみたいなのもありましたけどね、そいつに洗濯ホースをつなげてテントの外に呼気を排出しようかなとか妄想してみたり。。。

まぁ、まずは効果のほどを試してみますよ。マスク表面で結露して通気性なくなったりしないかなぁ。

カテゴリー:Outdoor タグ: , , , ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

