ホーム > hike, Outdoor > 鳳凰三山でも敗退

鳳凰三山でも敗退


我が冬山ライフは敗北の歴史を刻むのみであります。日本一の富豪となられた柳井さんですら「1勝9敗」だなんて言ってますからね。もう私ごときにとって敗退は必然なのですよ。

登山口の御座石鉱泉の手前でタクシーを降りてから、トレースのない標高差1500mの雪道を駆け上がり2400m地点の鳳凰小屋の手前で日が暮れたところでもはや精魂尽き果てました。次の日に稜線まで上がってまた同じ道を引き返すのかと思うと正直気が遠くなり、まぁ絶対ムリというわけではなかったですけど、しんどいの嫌いですしね、鮮やかに翌朝の撤退を決定しました。やはり鳳凰三山とは言えこの時期に僕の体力で2日間だと辛いかもしれない。目的の森林限界を突破できず、まったくの骨折り損です。

雪はけっこうありました。復路では若干融けかかってきてましたけど。

IMG_0315.JPG

山と高原地図のコースタイムでは5h30の道程だったんですけどね、私は10hくらいかかってしまいましたよ。あれって中年女性が基準なんですよね?私はもう死にかけの老人レベルですか?

嫌いな言葉:「気合い」「根性」「がんばる」って、そんなやつが冬山やるのもどうかしてると思いますけどね(笑)

IMG_0301.JPG

下りで滑り降りてたときだと思うけど、ストックのFoxtailを片方なくしてしまった。この際だから他のものに買い替えるか?アレとか、アレとか、いややっぱアレか!?ってもう発注してしまいました。

IMG_0311.JPG

遠くに八ヶ岳が。mt_hunterさんは満喫してるのだろうかと羨望の眼差しで眺める。

IMG_0314.JPG

帰りは御座石鉱泉のおばちゃんが車を手配してくれた。車が来るまでにお風呂にも入れてくれて、コタツでお茶とお漬け物もサービスしてくれて。いい人だね。

穴山駅から恨めしく望む山影。次回リベンジするなら3日間のスケジュールを立てないと。

IMG_0316.JPG

甲府の奥村本店でとりもつをつつきながら一人反省会。

IMG_0317.JPG

IMG_0318.JPG

うめぇー!やはり甲府とか松本とかのグルメを開拓しておかないとだね。

カテゴリー:hike, Outdoor
  1. a
    2009-02-2421:10

    ときどき見ていて、
    特に山行記録は楽しく拝見させて頂いてます。
    色々思うところがあるでしょうが、
    無事に帰ってこられて何よりです。
    くれぐれも怪我などには気をつけて。
    次の山行記録を楽しみにしています。

  2. 2009-02-2423:03

    山行お疲れさまです。下山後の風呂、食事ってホント至福の時ですよね〜
    八ヶ岳は現地より雪質が最悪との事で中止にしました。雲取も考えたのですが、時すでに遅しという感じでした。天気が良かっただけに悔しいです。

  3. wander-z
    2009-02-2500:05

    > aさま
    いやーこんなへっぽこ山行記録にコメントいただいてどうもです。って、もすこし名前考えてよw
    山は逃げませんからね、また次の機会を楽しみに。
    おあずけされると妄想が膨らんで快楽が増していくのです。

    > mt_hanterさま
    ありゃ、そちらさまも撤退でしたか。うしし、敗退率おなじくらいですかね。
    冬山はこれくらいのヌルさ加減がちょうどよいのかと。

  4. roadman71
    2009-02-2502:48

    う~む、これは都内で反省会をやらんといかんですね。

  5. 2009-02-2508:43

    おお御座石からでしたか。夏でも大変らしいところを、お疲れ様でした!更新がないので、よもやといらぬ心配をいたしておりました。お元気そうで何よりです。
    甲府グルメの開拓も期待しておりますよ。

  6. wander-z
    2009-02-2515:04

    > roadmanさま
    東京グルメはtoriさまに連れてってもらわないとですね、うまい酒でくぃっと。

    > kimatsuさま
    他の方の記録を見ると2日で往復できてるみたいですけどね。今シーズン中にリベンジに行きたいとは思いつつ、でもスケジュールに追われて急ぎ足の山行は嫌だなぁとか、正直言うとですね、僕ってば山登るの嫌いなんです!あんなの疲れるだけです。偉い人にはそれが分からんのです(笑) って、そんなこんなでもう冬もあけてしまいそうです。
    奥多摩グルメ事情なんてのもどうなんですかね?そのあたり誰かまとめてないのかしらん。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

