ホーム > gear, Outdoor > 発注してみた

発注してみた


うーん、決断してしまった。

MLDのXP Quiltはなんか名前が変わって1oz重くなってたし、よく見てみるとAll eVENTは4.5ozの追加だとかで、こりゃたまらんということでなんか化繊への熱意が消え失せてやっぱりダウンかなと。とするとnunatakはなんか見ため野暮ったいし高いなぁとかで、結局GoLite様に忠誠を誓うことに。えぇ、マスプロダクトですがなにか?

frontcountry.com

order.png

ついでにシルタープもお安かったので放り込んでみた。せっかくだからその他いろいろ目を引いた謎のアイテムを詰め合わせてみる。

海外通販はあまり詳しくなくて、いつも適当に買ってるんですが、ここってどうなんですかね。

こうして春物の準備を進めてみつつも、でもまだぎりぎり冬山シーズン。今週末はどこか行きたいが、この前発注した期待の新ストックがまだ届いていない。あれさえあれば、この貧弱な肉体の持ち主でも縦横無尽に山野を駆け巡ることができるようになる!(かもしれない)。ていうかですね、行者小屋から赤岳山頂まで1.5時間ってどこの鉄人ですか?なんて嫉妬してみつつ。早く来ないかなー!

  1. 2009-03-05 09:26

    へへへ〜 こんちにわ。早速来ちゃいました!!
    結局、我らが??Goliteにしたのですね。僕もそうしました(笑)
    週末ハイカーの我々には縦走向けの化繊より軽量・保温面で優れるダウンの方が良い選択かと思いました。

    八ヶ岳気持ちよかったです。次の3連休は西穂高に行ってきます。

  2. 2009-03-05 09:32

    早っ!もういってしまわれたのですか。
    マスプロダクトでこういうのをラインアップしてるのが素晴らしいですね。GoLiteは。
    シルタープもナカーマにおなり下さいましたようで。ヘネシーとの組合せもおもしろそうと思いますがどうでしょう。ご活用ぶりの紹介を楽しみにしております。

  3. wander-z
    2009-03-06 01:15

    > mt_hanterさま
    八ヶ岳おつかれさまでしたー。そうですかmtさまもUltra20に確定したんですね。そのGoLiteフリークっぷりには頭が下がりますよ(笑)

    西穂高岳、攻めますねー。私も行きたいなぁ。去年は涸沢〜北穂高岳をピストンしたのですが涸沢行くだけでほとほと疲れちゃいましたよ。西穂高岳だとロープウェーで上がれるんでしたっけ。稜線上でもフロアレスなシェルターで攻めるんですか?それともまだ秘蔵のアイテムが・・・。いやー、レポ楽しみにしてます。

    > kimatsuさま
    うは、シルタープのお師匠さま!わたくし初タープにドキドキです。自作までいってしまわないように気をつけます。ていうかガイラインどうすればいいのか分かってません(><)

    ヘネシーたんはねー、困った人ですよあの人は。背中寒すぎです。いまでは南国ビーチキャンプ用かなとかそういう扱いでしばらく棚上げしちゃってます。それかもういっそリッジレストをジャケットの背中に縫い付けようかしらとか。でもシルタープとヘネシーの組み合わせ・・・そのドッキング図がイメージできず(笑)昼間はヘネシーでぶらぶら、夜はシルタープの下で眠るとか?それともシルタープは煮炊き場兼荷物置き場にしてヘネシーの中からその勇姿を眺めてニンマリするとか。わたしはどちらか一つ張るだけで力尽き果てそうです。。。

  4. 2009-03-06 08:41

    いえ、単にHHの屋根をシルタープで代用して、せこく軽量化という誠に単純なアイデアでして、お恥ずかしい限りです。

    確かに背中寒すぎですね。3月の道志のキャンプ場でもだめで車内に逃げ込んだような体たらくで。夏キャンプの昼寝用ギアになっています。
    wander-zさんは確かT沢の山中のどこかでしたっけ。そもそもイメージしていたのはまさにそういう利用法だったのですが。

  5. wander-z
    2009-03-06 11:29

    なるほど軽量化できるのですか、それは聞き捨てなりませんねぇ。オリーブ色にしとけばよかったか。
    実はLIGHT RACER A-SYM 568gが気になってしかたなく、当面は見なかったことにしています。

    夏のT沢でも天候次第で冷えると辛し。5月の八ヶ岳でもなかなか厳しいものがありましたです。3月は、考えるだけでも恐ろしかです。
    でもマットを持っていくと結局重量的にテント泊と一緒になるし。あぁ問題児です。

  6. ももたろう
    2009-06-03 21:47

    こんばんは。初めて書き込みさせて頂きます。

    私もゴーライトウルトラ20が欲しくて色々物色しているうちにこちらのブログに行きつきました。
    そしてfrontcountry.comの所で買い物していると言う書き込みを見て「私もやるぞ!」って気になりました(^^)

    そして先ほど注文を完了しました。
    しかし最後のカード決済でセキュリティーコードの番号がわからず四苦八苦・・・
    カードの後ろにある最後の3桁の番号でよかったのかどうか・・・

    英語で電話やらメールが来たらお手上げ状態です(英語がからっきし出来ないので:汗)

    もしもfrontcountry.comからメールがあり、エキサイト翻訳でらちがあかない時はアドバイスの程お願いしてもよろしいでしょうか?

    これからシャングリラ3のテントも購入予定なので今後とも何かと書き込みするかもしれませんがよろしくお願い致します(m__m)

  7. wander-z
    2009-06-03 23:39

    > ももさん
    ようこそはじめまして!
    おぉポチっといかれましたか。ウルトラ仲間ですね。たぶん大丈夫ですよ、あとは安んじて待つだけであります。セキュリティコードもそれでよいかと。シャングリラ3とはまたうらやましい。。。
    ↓アウトドアの海外通販はこちらが詳しいですよ。
    http://toribird.naturum.ne.jp/
    ぜひぜひどうぞよろしくです!

  8. ももたろう
    2009-06-04 20:43

    こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。

    実はこのサイトはtori-birdさんから教わったんですよ~(^^)
    どんな通販会社で良いのか悪いのか悩んでいたらこちらのプログで無事届いたと聞き勇気が湧いたのです(喜)

    そしてさっそく「承認取れなかったから名前と電話番号で確認するから教えてちょ」ってな感じのメールがカード会社みたいな所から来てましたよ(汗汗)

    どうやらセキュリティーコードに関係ない番号を入力したみたいで・・・会社でも皆に「ダメじゃん」のダメ押し・・・(TT)

    しかし今気を取り直して、名前と電話番号をカード会社にメールしました!

    これで無事承認が取れるか不安ですが、frontcountry.comはもしかしたら海外にしては対応がきちんとしているのでは?ってな印象を受けました(実は海外はラテン系のノリでテキトーな感じが漂っていたから)

    これで無事希望の商品が届けばよいのですが・・・(違う物入っていても取り換え方が判んないので:困)

    とりあえず気長に待ってみま~す(^^)

  9. ももたろう
    2009-06-13 23:49

    ウルトラ20来ました~(^^)早!
    注文が受け付けされてから一週間位で到着です(6月12日到着)。やはりfrontcountry.comはちゃんとした店だったんですね。

    税関もすんなり通ったみたいで特にお金は取られませんでした。

    商品は・・・何やら綿の袋にふんわり入って来ました。Wandar-z様もそんな状態でしたか?
    日本のショップに行くといつも小さくなって売っているので少しびっくり。
    その上でかい袋に入っているにもかかわらず何だかふかふか感がいまいち(TT)
    前に御徒町のお店で触った感じとは違う気がして「ハズレか~」っと思っっちゃいました。

    気を取り直して駐車場でシャングリラ3の試し張りと寝袋の寝心地チェック!

    シャングリラ・・・下がコンクリートなのでレンガで抑えながらのセッティングだったせいかヨレヨレ(TT)
             とても3人では寝られない感じ。ソロテント?って感じになりました(爆)

    ウルトラ20・・・寝袋カバーに入れて使用してみました。暑い!ペラペラだと思っていたのに3分で汗だくです。
          寝袋カバーだけでも暑いいです(どうやら今日の夜の気温は20度!暑いです)
          ほとんどお試し出来る気温ではない様なので先ほどテントと寝袋を残して撤収~
          明日の朝、結露状態を見に行く予定です(朝までテントにいられない根性無しを笑って下さい)

    ちなみにテントの下に敷いたのはダイソーで買った非常用の銀色シート。そしてその上に寝袋カバー。寝袋カバーの中にはリッジレストとウルトラ20。

    心なしか丸一日たったせいか少し膨らんできた感じのウルトラ20ちゃん。しかし膨らむものの手で押すとすぐにぺしゃんこ。こんなもんなのですか?

    重さは小さい袋に入れた状態で500g(ショート購入:レギュラー売り切れでした)
    ショートだから軽いのか、やはりはずれで中身が少ないのか・・・どう思われますか?コメント是非是非よろしくお願い致します。

    長文で失礼致しました。

  10. ももたろう
    2009-06-14 07:45

    追伸:

    夜中に駐車場のテントに戻り寝袋カバーに潜り込みました。明け方近くに足の親指が痛くて起きました。どうやら寝ぞうが悪くて足が地面に出て冷たくなっていました(><)あわててウルトラ20を寝袋カバーに入れて再度寝ました。暑くもなく快眠できました。しかし気温は17度・・・

    単体ではなく寝袋カバー付きでの快眠。どの季節まで行けるかドキドキしてきました。

    冬はアドレナリン0の必要性が見えてきたウルトラ20の実験結果となりました。

  11. wander-z
    2009-06-17 00:58

    > ももさん
    ぜひぜひ写真付きのレビューを見たいものです。早くブログの開設を!

    ショートを買われたんですね、500gとは軽くてうらやましい気もします。ロフトはどうでしょう、しばらくほっとくとふくらみ感も増してくるという話も聞きますが、いずれにしろこの時期であれば多少羽毛が少なくてもちょうどよいのではと自分的には思います。

    寝袋カバーをつけるなんてキルトの自由さが台無しじゃないかと(笑
    でも寝相は、気をつけるしかないですね。。。僕は裏側のストラップも外してしまってますが、なんとか朝まで収まってます。
    リッジレストも、暑いときはなんか暑そうですね。

    確かに冬は、僕もウルトラ20以外のものを使うと思います。
    アドレナリン0°は、冬山での安心感は得られますけどね、キャンプ用途としてはオーバースペックかもなくらいです。

  12. ももたろう
    2009-06-18 19:49

    何とウルトラ20にはカバーは必要ないのですか?
    しょっぱな友人に「羽毛の寝袋にはカバーが必須」と言われていたので・・・

    今度使わずに寝てみました!

    私も裏側のストラップ外しました・・・しかし寝ぞうが悪いのか体がリッジレストからはみ出したりウルトラ20がめくれ上がったり・・・

    工夫が必要かも。

    早めにプログをアップして今後のウルトラ20の状態を見て頂きたいと思っています。

    その時はどうぞよろしくお願い致します。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

