ホーム > hike, Outdoor, Travel > スノーシューハイキング@谷川岳

スノーシューハイキング@谷川岳


2月に一人で行ったときは悪天候でロープウェーすら動かず撤退した忌まわしき谷川岳。今回はパーティーで行ってきましたよ。テントは持たず、温泉を楽しみながら男子x2女子x2のまったりお気楽ハイキング。

IMG_0002.JPG

初日は悪天候で撤退したんですけど、翌日の温泉巡りの予定を変更して再度チャレンジしたらすっかり晴天。

IMG_0016.JPG

山頂まで3時間ちょっとかかった。

IMG_0018.JPG

IMG_0020.JPG

ここはどこの国だ?

IMG_0022.JPG

足が遅いので他の人にどんどこ追い抜かれすっかり誰もいません。神秘的な白銀世界を貸し切り状態です。

IMG_0024.JPG

下りはお尻で滑りながら1時間30分ほどで天神平まで。

IMG_0031.JPG

夕暮れに映える谷川岳。ごちそうさまでした。

IMG_0033.JPG

廃校の校舎を利用した葉留日野山荘

IMG_0012.JPG

越後長野温泉の嵐渓荘は大正期の料亭を移築したとかいう部屋。

IMG_0034.JPG

はじめてパーティー山行をして衝撃を受けた事。先輩女氏は、アメ横で900円でジャケットとか買うらしい。それを聞いて愕然とする。しかも僕のお金のかけかたは尋常じゃないと怒られた。。。ブログ界隈のギアマニアな人達を見習ってはいけないのだ!しかし来シーズンに向けてPotty Trowelを買おうと心に決めていたりする。あぁ今すぐポチりたい!!

あと、ビバーク装備を持たずに冬山に入るのはなんか罪悪感がある。上で吹雪いて立ち往生したらどうしよう?パーティーで日帰りハイキングするときの今後の課題。スコップは持ってたから雪洞は掘れるとして、シュラフとかはなくていいのかなー。

女子と一緒に行くとお菓子を大量に持ってきてくれて旅の満足感アップ。あの人たちはお菓子がないと生きていけないのだろう。

  1. 2009-03-23 09:04

    先日はご参加ありがとうございました。またNULい方も是非ご一緒いたしましょう。

    こちらはまた、随分と楽しそうなイベントでございましたね。

    >僕のお金のかけかたは尋常じゃない

    ギアマニアのはしくれの私の目からも、そのように見えますです。

  2. N.NOZUE
    2009-03-23 10:27

    こういう場合はツェルトを持って行きますよ。寝なくたっても一晩ぐらいは大丈夫。バーナーは必需品ですね。

    ビバーク装備はルートにも変えますよ。雪の少ないところ(八ヶ岳など)ではスコップは使わないですし、今回のような人気ルートは濃霧でも道をロストすることは少ないですし、ロストした場合は、這うような格好で雪面に目を近づければ、踏み後のでこぼこが見えます。

    でも残念なのは、せっかくの谷川岳なのだから、雪洞を掘ってみんなでお泊まりすれば楽しかったのに。谷川岳と北アルプス八方尾根は雪洞のメッカです。

  3. 2009-03-23 18:07

    実に楽しそうですね!!きれいな景色なので思わず何度も見てしまいます。
    今シーズンはスノーシュー1度も履かないで終わりそうです(泣)
    残念。

  4. 2009-03-24 00:19

    おお、これぞ冬山の景色ですね。
    私が見てきたものはなんだったんでしょうか。
    これ参考にして、来月ぐらい挑戦してみようかなと。
    雪が残っていればですけど。

    >僕のお金のかけかたは尋常じゃない

    悟られないよう、みんな黙っていたのに。

  5. wander-z
    2009-03-25 11:13

    > kimatsuさま
    ぜひぜひヘネシーNULキャンツアーでも。3張お持ちの剛の者もいらっしゃいますしね。それにくらべたら私ごときはまだまだ青いですよ。予算倍増しなければ!

    > mt_hanterさま
    おぉスノーシューもお持ちでしたか。まだまだ行けますよ!私的にはワカンを試してみたい今日この頃。買うか!?

    > toriさま
    ついに奥多摩から進出されますか!そうするとアレもコレもいろいろと必要になりますね。
    toriさまの買物っぷりには私などすっかり後塵を拝し悔し涙を流す日々であります。

  6. 2009-03-26 09:11

    うわうわーこれが話に聞いていた谷川岳ですかー!
    すんげー景色ですねぇ。

    こりゃ行きたくなりますわ。

    来週末かなぁー。

  7. wander-z
    2009-04-09 22:18

    > nut’sさま
    行ってきてください!
    ていうか本沢温泉でほっこりもいいですね。
    ShangriLa-4、はじめて見ました。フムム

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

