ホーム > Mac/iPhone, Outdoor > iPhoneでドコモの800MHz帯”プラスエリア”を使う

iPhoneでドコモの800MHz帯”プラスエリア”を使う


iPhoneいいですよね。でもアウトドアフリークにとっては山でちゃんと電波がつながるのか?というのがやはり一番の関心事。ソフトバンクの電波はさすがに南北アルプスや八ヶ岳や奥多摩でもまったく届かない。同行者のドコモの端末を見てると悔しいことによく届くんだなこれが。なんでも社長が山好きだとかで、採算度外視でアンテナ建てまくってるとかなんとか。ドコモにはいろいろと思うところもあるが、この土管屋魂だけはあっぱれと認めておこう。

なのでどうにかしてiPhoneをドコモのネットワークに繋ぎたい、と思うんだけど、そのためにはSIMロック解除をすればよく、その方法はネットでもいろいろと出てくる。

香港で売っているSIMフリー版のiPhoneを買ってくるか、SIM解除アダプタをつけるか、ソフトウェア的にハックしてSIMロック解除を施すか、いずれかにすればドコモのSIMカードが刺さるようになる。えぇ、別途ドコモとの契約は必要ですよ、そりゃ。

しかしドコモの3G電波は、実は2GHz帯と800MHz帯の二つの帯域を使っていて、郊外や山岳部なんかの辺境エリアの電波はたいていこの後者の800MHzで「プラスエリア」と呼ばれている国内規格なのだ。そしてiPhoneをSIM解除してつながるドコモの電波というのは、実は2GHzだけなのだ!ガックシorz…

このまえも、サムソン製の800MHzに対応していない古いドコモ端末と、純国産のドコモ端末を山に持っていって電波を比べてみたのだが、見事にサムソンは山で使い物にならなかった。というかauやソフトバンクよりもダメだった。

あぁ愛しの800MHz。君にこの愛はけっして届くことはないのかい?

日本通信という会社がある。主に法人向けがメインなので一般ユーザにはなじみが薄いが、ドコモのインフラを借りてMVNOというモデルで独自の通信サービスを展開している会社だ。携帯インフラを借りるなんてそんなサービスをよくドコモが許したな、と思うが、やはり事業開始当初にドコモと揉めに揉めたあげく総務省の裁定を仰いで無理矢理ねじ込んだという気概溢れる会社だ。そこがUSB接続できる通信モデムを提供していて、定額ではないが800MHzでもデータ通信が可能だという。150時間接続で39,900円だっけか?高い、が、背に腹は変えられない!こいつをなんとかしてiPhoneにつなげればいいのだ。

b-mobile 3G

200906110149.jpg

そして、無線LANモバイルルータという製品カテゴリがある。これは3GやPHSなどのUSBモデムを差し込むとそれをゲートウェイとして無線LANルータに早変わりし、様々なモバイル端末をWiFi経由でモバイルネットワークにつなげることができるという画期的なデバイスだ。このPHS300は18,000円だとか。まぁ価格よりもバッテリーのほうが問題で、連続稼動は2時間しかもたないとか。

PHS300
200906110151.jpg

これらを組み合わせると、

ドコモの800MHzネットワーク→(日本通信のMVNO)→(3G電波)→ USBモデム→モバイルルータ→(無線LAN)→iPhone

という経由で、iPhoneで800MHz帯が使えるようになるのだ(はずだ)。WiFiなので通話はできないが、Skypeで代替できるだろう。

しかし連続稼動が2時間というのは話にならないので、追加のバッテリーが必要になる。

SANYO eneloop mobile booster

200906110155.jpg

ここらあたりをルータ用とiPhone用とで2台持っていけばいいだろう。だってiPhone自体も2泊3日の山行ではバッテリー持たないもの。

・・・と、最終的には、費用と重量と手間のバランスで判断することになるだろうが、なんとかこれでiPhoneをお山で使うことができるようになるのだ。槍ヶ岳の山頂でYouTubeを見ながらTwitterで感想を書き込みつつFlickrに写真をアップとかもうヨユーなわけです。デジカメにGPSに携帯にiPodなんかを重々しく持ち歩いている人はこのシステムでiPhone一台に集約してしまえばいいのです。モデムにルーターにバッテリーx2台が必要になりますがね(笑

え、私?やり・・・ません・・よ。

だってめんどくさいし、なにより美しくない。iPhoneのシンプルさが台無しでありマス。

なのでその他の手段を探らなければいけないわけですが、いくつか可能性だけメモ。

・新発売のiPhone 3GSやOS3.0では、秘かにプラスエリアの800MHzに対応しているかもしれない。そうであればSIMロック解除だけで繋がるようになるのだが・・・

・iPhone OS 3.0ではドックコネクタが開放されて、サードパーティーのいろいろなデバイスをiPhoneから操作できるようになった。例えばドックコネクタ接続できる3Gモデムなんかが発売されれば、無線LANを経由することなく、バッテリーも分散されずにめんどうなことも気にせず使えるようになるかもしれない。・・・のだが、OSレベルでのいろいろな制約があることだろうと想像される。そのまえにそんなニッチなデバイスをどこのメーカーが作ってくれるのか・・・。

・ドコモからiPhone出ないかなー。

・総務省がガツンとドコモのネットワークを開放させて800MHzのローミングを!金なら払うから!

・・・なんてことを、日々思い悩んだりしています。

広告
カテゴリー:Mac/iPhone, Outdoor タグ: , ,
  1. peter
    2009-07-05 21:41

    3gsですがdocomoのプラスエリアでつかえました。欧州で購入したシムフリ機です。山の家には2年前にアンテナが立ち地元のおじさん方はま新しいformaで訛激しくシャべくるのです。それを見ながらSBの情けなさとiphoneへの憐憫が交差していました。
    何の問題もなくプラスエリアでもアンテナは立ち続けておりました。旧機3gのシムを解除後
    e-mobileを使える方法模索したいとおもいます。情報あればおしらせください。
    peter

  2. wander-z
    2009-07-05 21:57

    > peterさま
    うひょープラスエリアで繋がりましたか!!!これは大変だ、さっそくシム解除せねば。貴重な情報をありがとうございます。
    プラスエリア使えると分っていれば最初からシムフリ機購入したのに、と悔やまれます。

  3. peter
    2009-07-06 06:08

    プラスエリアが使えるとは思っていませんでした、ノキアE61シムフリ機にトラヴェルシムでdocomoへローミング接続試していましたが東京では通信可で件の山の家では不可でした。だから期待してなかったのですね、不意につながってしまった訳で、その後エリア確認をしたことは言うませもありませんよね。薄い黄色でプラスエリアの一番遠いところに位置する場所でした。密かにiphone導入に備えてdocomoの準備が進んでいるのかな?それよりもappleの隠し機能の可能性かな?PHS300を使用するためekkeonのバッテリ買いました。6〜7時間持つとのことで購入以来未使用ですが1ヶ月間放置していますが電池レベル満のままです。ピンスイッチの組み合わせで電圧変更ができ多々のものに充電かのようですからiphone及びmacbookairに充電できれば渓流沿いに設営のソフトハウスからのジョブもかのうかな?なんて目論んでapple用の接続ケーブル研究中です。何しろ汎用性薄いお洒落な?インターフェイスですからね。MVNOですがvoipできますか?docomoは許可してないとおもうけどhackのtipsでてるのかな?

  4. hiroyuki
    2009-08-12 01:28

    はじめまして。
    当方、SIMフリー機の購入を考えているものです。
    当方も800MHzで使えるか疑問だったのですが、
    こちらのブログで実証実験していましたので、
    貼り付けておきますね。
    http://d.hatena.ne.jp/kitayasu/20090326
    iPhoneでも対応してるといいんですが^^;

  5. yanx
    2009-08-15 23:31

    800mhzいけます。
    香港版で稼働させていますが、絶好中ですよ!
    http://www.da-steez.com/blog/

  6. kachimaru
    2009-11-16 14:37

    黒雨、黒雪仕様 iPhone 3GS OS3.1.2、05.11.07、Fomaエリアプラス対応のみの広○県の山の中で、通話OK確認。

  7. 2009-11-18 20:57

    > kachimaruさま
    おぉ情報サンクスです!!

  8. kachimaru
    2009-12-13 09:13

    WILLCOM CORE 3GのSIMを使えばエリアプラスも大丈夫なのか??
    人柱準備中です。コスト約6千円

    iPhoneでBizは5.7千円でなく1万3千円が適用されました。
    10月以降mpr.bizho.netはD適合機種しかだめで、他はPC接続になるみたいですね。

    余談:3GSは技適なので800MHz大丈夫だけど3Gは電波法違反になるような書き込みをよそのHPで見かけたんですが・・・
    更にSimフリー機種でもW-CDMA (日本:HSDPA/W-CDMA 800/2100MHz、ヨーロッパ:2100MHz、米国:850/1900MHz)
    でなければエリアプラスはカバー出来ないですね。因みにiPhoneはUMTS/HSDPA (850、1900、2100 MHz)
    GSM/EDGE (850、900、1800、1900 MHz)

  9. 2009-12-14 13:06

    > kachimaruさま
    jailbreakすること前提ですが、使えました。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。