ホーム > camp, gear, Outdoor > 帰ってきたミニトランギア&ロッキーたん

帰ってきたミニトランギア&ロッキーたん


2週間ほど修行に出していたミニトランギアのソースパンとチタンロッキーカップたんがようやく帰ってきた。待ちわびたぞー!

IMG_0002.JPG

各所で話題の、内面をテフロン加工、外面をセラミック加工というやつを施してもらった。

お米を焚くときに焦げ付いたりこびりついたりとかやだからね、さっと一拭きで汚れもとれればメンテナンスもラクチン、水を使わずきれいにできて、ゴミも少なく、時間も短縮でいいことづくめ、のはず。とくにチタンのロッキーカップのほうで米炊くと焦げ付きやすい気がするからね。

内面のテフロンはつるつるピカピカな感じで深みのある光沢。アルミの安っぽさがなくなり高級感が出てきてGood!

IMG_0004.JPG

外面はマットな仕上がりでミリタリーっぽいテイスト。か、かっちょいい・・・!

IMG_0005.JPG

(写真ボケボケですね。やはり現行iPhoneは接写に弱いなぁ。3Gsを買うべき理由がまたできたよグヒヒ・・・)

テフロンは発がん性があって体に悪いとかどうとかいうウワサもありますよね、でもまぁキャンプのときくらいいいでしょ。ていうかそんなところに気をつかうまえにまずタバコをやめろと。

二つで8千円ちょっとの加工費用。お申し込みは睦美化成さんへ。

いちおう、メールでお知らせしてもらった注意事項を転載しておこう。

・弊社は単品処理でも加工させて頂いております。ご遠慮なくお申し付け下さい。

・工賃等見積りは現物、もしくはデジカメ等画像で寸法等確認後、ご回答させて頂いております。(寸法によって加工費が変わるためです。)

・加工工期は15日間程度です。

・フッ素樹脂コーティング(テフロンコーティング)の種類はこちらで選定させて頂いております。

・加工品をお送り頂く際は不要部品(取っ手部分など)はお取り外し頂いた形でお願いさせて頂いております。弊社で取り外す場合、別途料金が発生する場合があります。

・フッ素樹脂コーティング(テフロンコーティング)は焼付け加工を行います。アルミ品はこの時、焼き鈍しした状態になり、若干強度が低下いたしますのでご了承願います。

・銅、亜鉛またはそれらの合金は焼き付け工程時に酸化皮膜を作り、コーティングの剥離を誘発する場合があります。こういう場合の補償は致しかねますのでご注意下さい。

・加工時に、外側の塗装が剥げたり、内面に若干の凹凸が出来たりする場合があります。 また、場合によっては止むを得ず外側塗装などを剥離させて頂く場合があります。外側塗装の再処理は出来ませんのでご注意願います。

・基材(鍋等)に最初から穴が空いていたり、あと少しで穴が空きそうだったりする物の責任等は負いかねます。また、穴が小さすぎて発見できずに処理を最終工程まで終了していた場合、申し訳ございませんが全額ご請求させて頂きますので、よろしくお願い申し上げます。

・素材が薄い場合の内面のみ加工では若干口が開く可能性があります。

・コーティング基材がセラミックなどの場合、再加工できない場合がございます。

・炊飯ジャー内釜の目盛など刻印以外の文字は再加工時に消えてしまいますので、ご注意下さい。

・家庭用ホットプレートなど、裏面に取り外しができない部品が取り付けられている場合があります。この場合、取り外さずにコーティングするとコーティング加工時の加熱(380℃)に耐えられず、劣化、もしくは破損する場合があります。コーティングすることについてはやぶさかではありませんが、この部品損傷、またそれに起因する事故についての補償は一切できません。この点ご留意ください。

・弊社フッ素樹脂コーティングは食品用途でも適合しており、誤って食飲しても毒性はございませんが、高温(260℃)以上になると分解  がはじまり、更に高温になると毒性のガスを発生いたしますので、コーティング部に直火が当たるような用途や空炊き等はしないようお願い致します。

・その他の注意点は現物確認時にご報告申し上げる場合があります。

・お支払いは代金引換宅配便にてお願いしております。ただし現金振込をご希望の方はお申し付けください。その場合、品物のお引渡しまでにお願いしております。品物確認後、メールその他の方法でお知らせいたします。(なお、運賃、代引手数料またはお振込手数料、消費税は別途ご請求となりますのでご了承下さい。)

[追記]

さっそく自宅キャンプ。やはり炊飯後の拭き取りやすさが違う!すばらしいよテフロン

IMG_0006.JPG

メニューはまたも鶏ごはんですが・・・。

総帥っ!次なるメニューのご指示をば!私は何を作ればいいのですか・・・

広告
  1. 64
    2009-06-2100:41

    着々とiPhone3Gsの買う理由付けを増やされてるご様子で。僕もなんとかうまいこと乗り換えができないものかと画策中です。現行iPhoneのカメラはやはり物足りない!
    しかしこんな加工をしてくれるニッチな会社があったとは。

    *—
    リンクありがとうです。こちらもリンクさせて頂きました。

  2. 2009-06-2122:05

    か、かっこいい…
    お金かかってるだけはありますね。
    これ持って夏山で御鶏様とかうなぎとか焼いちゃったりするんですよね??
    負けませんよっ!!

    さて、トランギアトランギア…

  3. 64
    2009-06-2218:52

    iPhone3Gsを買う理由付けを着々と増やされているようで。僕もなんとか機種変できないものかと画策中でございます。カメラ性能が良くなってバッテリーの持ちがもっと向上すれば山にデジカメなんぞ持たなくて良くなるのに!
    しかしこんな加工をしてくれるニッチな会社があったのですね。かっちょえぇですねぇ。

    *–
    いつの間にやらリンク頂いたようで感謝です。こちらもさっそくリンクさせて頂きましたー。

  4. 2009-06-2219:55

    なな!!!!!

    こんなステキグッズをプレゼントしてくれるんですかそうですか。
    いやぁなんだか悪いなぁ。。。
    お礼に放琲ドリッパーをあげますよ。

    次なるメニュー…
    では焦げ付きの心配が無いミニトラで、鳥釜飯とかいかがでしょう。
    もちろんワタクシは作ったことなんて無いですけどw

  5. wander-z
    2009-06-2222:11

    > mt_hanterさま
    うなぎ対決でありますか!浜名湖でつかみ取りしてそのまま南アルプスを遡行するプランなどいかがでしょう?お互いの場所はうなぎを焼く煙で確認すると。

    > 64さま
    まぁ、いいわけなんかせずとも買うんですけどね、ジョブズに絶対の忠誠を誓う者としては!
    画面をタッチしてフォーカスできるカメラ機能が楽しみです。
    去年一括購入しておいたのがやはり大きいですね、1年後に買い替えるのは目に見えてましたからね。

    > 総帥
    あくまで鶏づくしメニューを極めろと、そうですか、、、しかし御鶏様をパリッと焼かずに蒸してしまうことに罪悪感が・・・。

    もちろん総帥の分も、英語のできない方面で何も言わずとも気を利かせてオーダーされているはずでありますので、すぐにお手元に届くかと。お礼にナロ2GTに加え放琲ドリッパーまでいただけるとは!いやーそれはさすがに悪いです。え?どうしてもですか?すいませんそれじゃありがたく・・・あ、発送は着払いで結構です。さすがに悪いですから。

  6. やな先輩
    2009-06-2300:05

    すごー。よく探して来ますな。さすがです。

    3Gs僕も手に入れてしまいそうです。

  7. 2009-06-2322:56

    クッカー以前の問題でした。
    生意気言ってすみませんでした。

  8. ももたろう
    2009-06-2421:14

    究極のオーダーメイドですね。
    無ければ作る!の精神あっぱれです。
    ヨシキP2の500円のクッカーを使用中の私にはまぶしすぎます(><)

  9. wander-z
    2009-06-2516:49

    >先輩っ!
    あら、この加工わりとジョーシキなことかと思ってました。いまさら何こんなんで記事書いてんだよと怒られやしないかとドキドキ・・・
    「ワンショット de 3Gs祭り」を決行するしかありませんね!どこぞやのうなぎ好きな人はハイライトとワンショットを姉妹で二股かけるなぞという罪深いことをされているようですが、やはり男ならワンショット一筋ラブ!

    > toriさま
    世界中からクッカーを買い占められた富豪の方ですね。デュラとミニトラを揃える意義がどこにあるのか、その海より深い深慮は私の想像をはるかに越えたものなのでありましょう。今度、焼きおにぎりの製法を伝授いただきたく。

    > ももさん
    そんな激安クッカーがあるのですか!私のみならず上の富豪の方も含めた”料理もろくにできないのにミーハーギアマニア”どもに正義の鉄槌を下すときが来たのでありましょう。あぁごめんなさい・・・

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。