ホーム > Mac/iPhone > Willcom Core 3GでiPhone 3Gをドコモ対応にしてテザリングなんかも有効にできた

Willcom Core 3GでiPhone 3Gをドコモ対応にしてテザリングなんかも有効にできた


3GSはソフトバンクのままにして、とりあえず余っていた3Gをシムロック解除してドコモネットワーク対応。動作したのでメモ。

・昨日Willcom Core 3Gというのを申し込んだ。ウィルコムなんだけどドコモの3Gネットワークを使ってデータ通信ができるやつ。初期無料で基本料金なし、上限5800円だったか?サイトで申し込むと1日でUSB端末が送られてきた。

・まず同封されていたドコモFOMAのSIMカードをUSBモデムに差し込み、Macに接続する。設定ソフトがインストールされて起動するとモデムの設定情報が読み込めるのでメモ。”APN: a.willcomcore.jp ユーザ名: wcm パスワード: wcm”だったかな。

・iPhone 3Gをredsn0wでジャイルブレイクする。途中DFUモードに入らなくて難儀したがUSBコードを抜き差ししてたらちゃんと動き出した。

・Cydiaでultrasn0wをインストールしてiPhoneを手動で再起動。インストールするにはurlからソースを指定する。詳細はググってください。

・USBモデムからSIMカードを抜き取り、iPhoneに差し込む。”設定>一般>ネットワーク>パケット通信”でメモしておいた設定情報を入力する。

・すぐにはSIMを認識せず”圏外”の表示・・・・。でもしばらくすると”圏外”が消えて”3G”の表示が。とはいえアンテナは立たないしキャリア名も表示されない。でもSafariを立ち上げてみるとちゃんと読み込めた!

・ついでにテザリングを設定。iPhoneのsafariから”help.benm.at”へアクセスするとテザリング用の構成プロファイルを作成してダウンロードできる。さっきメモしたAPN情報なんかを入力してダウンロードすると自動的に設定が反映される。

・”設定>一般>ネットワーク>”に進むと”テザリング”の項目が!これをオンにする。

・iPhoneをMacにUSB接続すると、ネットワーク設定が立ち上がる。”PPPoE設定がなんちゃら”みたいなことをやると繋がりました!

これでドコモのネットワークに接続する事ができた。ただし通話とSMS/MMSは利用できずデータ通信のみだ。あとは800MHzプラスエリアでの接続検証を残すのみ。これが繋がれば3Gを山岳用デバイスとして3GSとの両持ち体制で行こうかな・・・

  1. amanoJ
    2009-07-09 03:18

    おぉ。ナイスな情報がありました。
    SMS/MMSが使えて、800MHz帯が使えれば、WIllcomCOre3g(docomo)のsimをメインにして、Softbankのsimはほっといて(ぉぃ)という、夢のネットワーク環境が実現できますね。

    でも、prinのせいで100Kbps程度らしいですけど。<Willcom CORE 3G

  2. wander-z
    2009-07-10 00:27

    > amanoJさま
    ようこそはじめまして!
    SMS使えないんですよねー。まぁ普段から使ってないですが。
    でも来年は、ちゃんとシムフリ機を手に入れて本格的にドコモ移行しようと心に決めました。それまでの辛抱です。
    prinはどうなんでしょうね、いちおうiPhoneではあまりストレスなく使えてますが、今月中にサーバ増強するというアナウンスに期待するとします。

  3. peter
    2009-07-21 17:41

    WIllcomCOre3gの速度いかがですか?教えてください。
    脱獄はできたのでシムフリ後の対策考慮中です。山の中でのIphone便利です。docomoのパケットは利用していませんVOIPをシャットしてるようなので、COre3gが良いようなら今年の猟に連れて行きます。是非情報をお願いします

  4. wander-z
    2009-07-24 01:47

    > peterさま
    はじめまして!
    速度ですが、まだちゃんと測ったわけではありませんが、時間帯によってはテザリングはとても重く感じるときがあります。
    でもiPhoneとして使ってるときはそんなに重く感じないですね。
    ちょっと計測してみますよ、週末にでも。しばしお待ちを。

    ていうか猟ですか、興味津々です!

  5. peter
    2009-07-30 06:35

    Wander-Z様
    速度リポ―トを待ちきれずにドコモのBIZ放題を契約しました。テザリングokらしいので来月からはE-M & phs 300はオサラバです。これでやっとiphone1丁持ちで動けますね。いつも楽しみにblogよんでます。岳人もガジェット好きなんですね〜!先日の奥穂高いいですねといっても小生は岳人とは異なりピークハンターではない山好きで、麓から7〜8合目あたりまで大型獣をチェイスします。早いうちは北海道にわたります。大雪山系の山がメインです。ちょい冠雪のクマネシリが好きです、蒲田川の温泉からみる槍と似ているのです。また愉しい記事をお願いします。

  6. wander-z
    2009-08-05 20:31

    > peterさま
    すいません、なかなか忙しくてまだ速度比較できてないんです。たしか計測用のアプリがあったような気がしてAppStoreで探しても出てこなくて…

    BIZ放題とは素敵すぎます!通話もできそうですよね。私は当面のところ山では2台体制で、バッテリー的にもそれもアリかなと思ってきました。

    年初に奥多摩でハンターの方に車に拾ってもらって話を聞く機会がありました。お仕事でされてるものかと思いきやディープな趣味の世界なんですね。かつて「愛と幻想のファシズム」で読んだ狩猟の快楽にあこがれはするものの、スプラッターものがめっぽうダメでして。。。鳥ぐらいなら

  7. peter
    2009-08-06 19:35

    Wander-Z様
    そうなんです。backgrounderと3Gなんちゃらを組み合わせてskypeの待ち受けも可で番号非通知受信拒否にあっても発信繰り返すとcallします。どうして?まあとにかく便利になりました。3GS一丁持ちと決めましょう。だから3GもJbして後輩に譲ることにきめました。
    今年は国道に出たと同時に猟果の報告が仲間にできそうですね。30 years careerの老ハンターですがスプラッタは嫌いですが、命を奪った者の定めで美味しく食べて大往生を遂げさせることです。hillsのfamous restaurantの名シェフににも進呈しています。竿をもたなきゃ渓を歩けない、銃がなきゃあ山坂を進めない因果な男ですが花や木はてまた苔まで山の随が大好きです。あ〜あ〜!早く解禁にならないかなあ〜!

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

