ホーム > Lifelog > はじめての一眼 オリンパスPEN E-P1

はじめての一眼 オリンパスPEN E-P1


えぇ、買ってしまったんですよオリンパスPEN E-P1。

週末に試し撮りしてみました。

P7110038.JPG

P7110040.JPG

P7110049.JPG

P7110113.JPG

P7110119.JPG

P7110146.JPG

P7120421.JPG

P7120452.JPG

P7120454.JPG

P7120461.JPG

P7120485.JPG

P7120491.JPG

P7120502.JPG

P7120504.JPG

P7120507.JPG

P7120524.JPG

P7120533.JPG

P7120539.JPG

P7120642.JPG

そもそも一眼がはじめてなので他の一眼とくらべてどうとか評価することはできない。

コンデジも、電源とシャッター以外操作したことないし・・・。

でもあれですね、コンデジだったらiPhone 3GSでいいし、一眼買うんだったらE-P1以外のサイズはありえないわけで、こうなる運命だったんです・・・。

広告
カテゴリー:Lifelog タグ: , , ,
  1. 2009-07-1408:52

    素人目なのでアレですが、なかなか綺麗に写ってますね。
    やはりコンデジとは違うと思います。少し欲しくなりました。

    それにしても塩分と脂分の多いものばかり召し上がってますね。

  2. wander-z
    2009-07-1413:46

    > kimatsu先生
    先日はどうも、末席を汚させていただきました。

    最初アップしたときはなぜかブラウザ上では赤みがかってたので修正しました。なんかいろいろとややこしいですね、画像を扱うのは。。。

    あぁ欲しくなりましたか、E-P1は世界最小最軽量のデジタル一眼ですよ。マイクロフォーサーズはオープン規格なのでいろんな会社から筐体もレンズも出てきて相互互換なのですよ、お気に入りの幕を激写するときもやっぱり美しく微細な質感をちゃんと表現したいじゃないですか!さぁさぁ

  3. hj
    2009-07-1415:42

    腕がいいのか、カメラがいいのか、両方いいのか
    カメラ素人のワタシにはよくわかりませんが、
    いい雰囲気の写真がいっぱいですね。こういう写真好きです。
    もちろん写真の中の食べ物はもっと好きです。

    子供を撮るなら一眼と思い、一眼をほしいと思いかれこれ4年、
    子供は大きくなってきました…

  4. wander-z
    2009-07-1416:16

    > hjさま
    いろいろ設定をいじりながらパシャパシャ撮ってたら合計680枚になってましてね、Macに読み込むのに苦労しました。数打ちゃわりとましなのが中には何枚かある?くらいのレベルかと。

    「デジ一眼、みんなで買えば怖くない!」を合い言葉に、さぁさぁ

  5. 2009-07-1512:20

    一眼デビューおめでとうございます!
    私も今年初めデビューしましたが・・・
    腕が(頭が)悪いせいか、これといった写真が撮れません!
    打開策がありましたら、ご教授下さいませ。

  6. wander-z
    2009-07-1519:34

    > チャイさま
    うへへ、ありがとうございます。一眼デビュー続きました!でもチャイさんのはたしか憎きニコン、敵であります。

    お山の写真はたしかに難しそうですね。総帥やいまるぷ先生にお聞きになったほうがよかとも思いますが、素人には素人にしかわからない悩みもあるのですよね。

    私的には、とにかく一度マニュアルでいじくり倒して、室内からいろんな天候まで試し撮りしてみるといろいろ勘所がつかめてきたような。
    で、オート+露出補正で撮るのが楽でいいなと分りました。露出補正をぐりぐりしながらとにかく撮りまくると。

    あと物とか人物だと曇りのほうが光がやわらかくなってよけいな陰影がつかないような、空が入る風景写真なら晴天でもやや日が傾いたほうがきれいにとれるチャンスなのかなとか、でも光の向きでも違ってくるし、、、なのでお山の写真は天気と時間帯と方角がキモなのでは?と。ズバリ夕暮れ・朝焼けを狙え!というのが一番イージーなのかな?とか。

    あとPLフィルターなるものをゲットしました。これは空や海や緑をきれいに撮れるようになるとか。お山にはこいつをつけていこうかと思っています。邪道なのかなぁ?

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。