ホーム > DIY, Outdoor > 46gの超軽量マット「U.L.フィッシュボーンマットII SP」

46gの超軽量マット「U.L.フィッシュボーンマットII SP」


驚異の世界最小最軽量スリーピングマット「U.L.フィッシュボーンマット」シリーズに新作が登場しました!

「U.L.フィッシュボーンマットII SP」

長さ: 75cm

重量: 46g

P8011235.JPG

初号機テストの結果をうけて、唯一最大の弱点として指摘された”展開・収納時の煩雑さ”を改善。両端にもコードを通すことで折れ曲がるサイド部の各骨がパタパタ振れないように固定しました。

骨は前作の12本から10本へと減量し、その分くびれ部の間隔を長めにすることで、全体の長さは70cmから75cmへと若干増。横幅も微妙に広くなっています。

写真ではよく分りませんが、連結コードの色は従来のブラックからパープル色に変更しています。

最大の特徴は緑とグレー色の骨が交互に配置された”Striped Pantograph機構”。独特の折りたたみ方をします。

緑色の山を持ち上げて、

P8011236.JPG

このようにたたんで、

P8011237.JPG

それからグレーの山を持ち上げて、

P8011238.JPG

こうなります。

P8011239.JPG

あとはパタパタとたたんで、このサイズ。

P8011241.JPG

前作では折り畳んだ状態で凹凸の噛み合わせがきちんと合わなかったのでマットに変なクセがついてしまう傾向がありましたが、本作は”Striped Pantograph機構”を導入することによりたたんだ状態で凹凸がきちんと揃うようになりました。これでさらにコンパクトに!

P8011242.JPG

展開するときは、両端を持ってパタパタ適当に振れば自然に展開できます。

デザイン的にも洗練され、唯一の欠点も克服してしまったフィッシュボーンマット。もはや無敵です。

で、いくつ作ればいいんですか?

広告
  1. 2009-08-02 07:48

    うおぉぉ~
    もうこれは完璧ですね。
    2000mくらいまでで、土の上での幕営ならばいうことなしでしょ。

    欲しい・・・ほしい・・・ 
    渋谷のはなこで呑み放題でいかがでしょうか。

  2. 2009-08-02 09:29

    2号機の完成、お疲れ様でした!
    この素敵なストライプパターンも、単なるデザインでなく機能を表しているというところが素晴らしいですね。

    10本化で1号機よりマットの実使用量は減っているとしたら少し残念ですが。

    地面への投影面積に占めるマット部実面積の割合を表す新しい値の導入が必要ですね。
    R値に加えて、各社マットのスペック表に表示されるようになる日も近いことでしょう。

  3. 2009-08-02 22:28

    これ上半分だけネオエアーと組み合わせて使ってみたいなー。
    なかめで待ってます。ええ、蕎麦食い終わったらいいんで。

  4. 2009-08-03 02:09

    『適度な距離、落とせたら寝ても使える汎用性。
     微妙な時期のカップル用座布団としても最適!』

    上記のコピー料金は、売上の10%でいいです。

  5. wander-z
    2009-08-05 20:19

    > 茶柱先生
    うひょ、山や業界にもついにフィッシュボーン旋風が吹き荒れますかね!?しかし酔っぱにはちょっと展開するのは難しいかも?
    kimatsu先生からいつでも取り上げてお使いいただけるかと思いますので、まずはお試しくださいませ。

  6. wander-z
    2009-08-05 20:33

    > kimatsu先生
    たぶん10本になってもkimatsu先生なら言わなければ気づかづに熟睡されていたものと推察いたしますですハイ。

  7. wander-z
    2009-08-05 20:35

    > toriさま
    えー、作者のコンセプトを踏みにじるようなご使用は控えていただきますようお願いいたします。
    ではお届けしますよ、いえお金なんていいですよ。ネオエアーを替わりにいただければ・・・。

  8. wander-z
    2009-08-05 20:37

    > いのうえ総帥
    カタログ用写真の撮影のほうはどうなっていますか?えぇ放置ガーリーがセクシーに寝そべってる感じでお願いします。
    toriさんも三鷹に営業に行くとかなんとかいってますが、どうもサボってキャンプとかしてるみたいなんで困ったものです。

  9. JSB
    2009-10-02 18:22

    http://www.suluk46.com/products%20%20-%20P3%20PG%20Sheet.html

    62g,full size!

    ,,,,,,,,,,,
    R values, but I do not know, anyway, this is a super lightweight mat.

    SULUK46’s bivy just 77g now.

    karusugiruyo,,,,,JSB

  10. wander-z
    2009-10-04 00:18

    > JSBさま
    おぉ!こ、これは、、軽いす!
    これだけ軽いとむしろ床全面に敷きたくなりますね。。。
    あ、いや、背面に縫い付けるかな・・・

  1. 2009-09-11 00:33
  2. 2009-10-16 00:41

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。