ホーム > gear, Outdoor > Black Diamond OneShot Tent / ブラックダイアモンド ワンショット

Black Diamond OneShot Tent / ブラックダイアモンド ワンショット


一人用自立式シングルウォールの我が愛機です。庇のラインが美しい。

Black Diamond OneShot

PA111634.JPG

重量はHiker’s Depotの実測で1090g。

ポールをFibraplexのカーボン製に交換してるので900g台になってます。

素材はEPICという撥水素材。完全な防水ではなく透湿性がありますが、やはり結露はします。今まで2回ほど結露しました。

特徴はやはりサイドに大きく開いた両面の窓。通気性がよく、短いポールで開いた庇が雨を防いでくれる。

特に冬では、体への風の直撃や雪の入り込みはサイドのドアをあげてバスタブ形状にすることで防いで、上側で大きく窓をあけて通気性を確保するという使い方がとても重宝します。

IMG_0206.JPG

冬でも寝るときは窓は全開です。

弱点は前室がないこと。一度JetBoilのハンギングキットで幕内で調理しましたが、案の定蒸れて結露しました・・・

IMG_0176.JPG

サイズ的には完全に一人用ですが、縦に長いので足下や枕元に荷物を置いてます。

北沢峠でキャンプしたときは、女子が二人入って寝てました。ぼくはタープに追い出されたんですけど・・・

IMG_0001.JPG

で、このワンショットなのですが、来期はカタログ落ちするらしいですよ。EPIC素材自体がなくなってしまうとか。

すでに入手困難な状態だそうで、見かけたら即ポチすることをオススメいたします!

広告
カテゴリー:gear, Outdoor タグ: , , ,
  1. kimatsu
    2009-10-1408:03

    なくなってしまうのですね。今後はヤフオクで15万くらいで取引されるようになっても全くおかしくない名幕。残念ですが大事に使います。

  2. 2012-01-1209:46

    現在6万弱!15万になるのはあと5年後くらい?

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。