ホーム > gear, Outdoor > 至高のトレッキングポール: Pacerpole 3-Section Carbon / ペーサーポール・3セクション・カーボン

至高のトレッキングポール: Pacerpole 3-Section Carbon / ペーサーポール・3セクション・カーボン


トレッキングポールに必要な性能は、制動力、推進力、バランス保持の3点だと思うんですけどね、たまに人のLEKIやBlack Diamondなんかのトレッキングポールを触らせてもらったりしますが、どうもそこらへんで腑に落ち無かったりするんです。

あれってさ体重がっつりかけて制動かけるときって結局、グリップと手のひらの摩擦に頼るわけだから、 ムダに握力かけてグリップをギュッと握り込まないと支えられないんじゃないの? とか、手首にもへんな力が加わるし、特に前方を突くときとか手首へんな方向に曲げなきゃいけない気がするし、後方を突いて推進力にするときにもなんか微妙な角度だったりしましていまいち力を伝えづらいというか・・・

(イメージ図)

200910210147.jpg

そんなわけで、ストレート型のトレッキングポールってどうなのよ?としみじみ思っていたわけなんです。

とはいえステッキ型は、制動かけたりバランス保持にはいいかもしれないけど、がっつり振り回して推進力にするには不向きなグリップ形状のような気もするし。

腕から伝わる力をムダなくロスなくカラダにやさしくそのまま素直にポールから地面へと導いてくれる、そんな理想のストックってないのかなぁと思って探したのがこのPacerpole 3-Section Carbon

PA181674.JPG

以下スペック

重量: 508g / pair

収納長: 65cm

最大長: 132cm

素材: カーボン

LEKI等のバスケットが装着可能

唯一最大の特徴はこのグリップ形状。

PA181675.JPG

この特殊な形状をしたグリップをこのように持ちます。

IMG_0334.JPG

手首の付け根から、手の平、親指にかけてがっつりウェイトをかけることができます。握力も必要なく、やさしく握り込むというかむしろ手を置くだけな感じ。ガツガツ突いても手首は常に自然な状態で歩けます。

腕からかかる荷重もスムーズにポールの先へ伝わる感じ。

(自分の画力にホレボレなイメージ図)

200910211306.jpg

見た目もなかなかエルゴノミックというか人間工学的というか操縦桿というかジョイスティックのようでいいですね。

IMG_0332.JPG

登攀時、ポールを短くする人もいるけど、ボクは長めのままで後ろを突くような感じで推進力にしてます。

こんなところにも連れて行きました。冬場は頼れるやつです。

IMG_0020.JPG

なんでもトレッキングポールを持ってきちんと推進力として活用すると、トレイル中の体力の30%をセーブできるとか。

トレラン用スティックなどでできるだけ軽量化するというのも一つの手段ですが、ここは重量はある程度犠牲にしてでも運動効率を高めるというのも選択肢としてはありですね(とはいえBDやLEKIと比べて重たいわけではないですけど)。

広告
カテゴリー:gear, Outdoor
  1. roadman71
    2009-10-2115:26

    シマノに対するカンパニョーロのシフターの優位性に通じるものがあるなぁ。
    こちらはシマノユーザーですが・・・

    推進力の話しですが、それは体力の早食い(特に上半身の)であって
    疲れた時に使う分を先取りしてしまうと、後半で全身が一気に疲労に襲われるという悪寒もある気がします。

  2. 2009-10-2201:08

    > roadmanさま
    なるほど最初から上半身もフルに使ってると途中でへろへろになる危険もありと。
    配分をどうするか、ですね。コースにもよるでしょうし…

  3. goldentroutjp
    2009-10-3104:29

    色々なGearについて書かれてあり何時も読ませていただいています。このポールに大変興味ありますが、ひとつ質問させてください。

    先端のティップの素材は何でしょうか、宜しくお願いします。

  4. 2009-11-0300:14

    > goldentroutjpさま
    はじめましてどもー
    ティップの素材ですか、、
    この部分のパーツを見比べてみるとLEKIのフレックスチップと完全に同一なんですよね、おそらく供給を受けているものと思われます。
    で、LEKI社が何の素材を使ってるのか知らないのですが…

  5. CAT
    2009-11-1623:05

    お初で申し訳ありません。
    この製品はどこで購入できますでしょうか。
    探してみたのですがフルカーボンではない方は見つかったのですが・・・・

  6. 2009-11-1821:00

    > CATさま
    私はAmazon.co.ukで買いました。でも今みてみたらカーボンのはなくなってますね。
    イギリス系のサイトを探してみるか、メーカーに直接問い合わせてみてはいかがでしょう?日本にもいちおう代理店があるみたいですよ。

  7. にくきゅう
    2009-11-2000:01

    初めまして。
    実は私も同じ商品を購入して、先週届きました。
    購入したのは本家のサイトからです。
    http://www.pacerpole.co.uk

    送料は無料で、注文して1週間で手元に届きました。
    イギリス名物ゴミ袋に入っていたのはご愛嬌。

    おまけとしてカメラマウントとスノーバスケットと
    1枚の手書きメモが・・・

    「無事届いたら知らせてね。カメラマウントはプレゼントさ。
    日本でpacerpole使ってる写真送ってね。」
    って書いてありました。
    なかなかフレンドリーな会社です。

  8. CAT
    2009-11-2100:28

    wander-zさん、にくきゅうさん

    教えていただきありがとうございました。
    本家サイトより発注をしてみました。

  9. 2009-11-2514:42

    >にくきゅうさん、CATさん
    おぉ無事にご入手されましたか!
    つい先日もBDのストック使ってみたのですが、やっぱりPacerpoleに慣れてると使いにくくてしかたないというか、
    とにかく後悔はしない買い物だと思いますよ!
    カメラマウント僕も欲しかったです。

  10. DEN
    2010-06-0118:33

    とても興味が沸いてカーボン製を本家で注文しました。
    存在を知ることが出来て感謝しています。
    因みに6月12日頃到着です。

  11. happychance
    2010-06-0320:10

    初めまして。
    私も、このサイトでPacerpolesのことを知り、にくきゅうさんの情報からメーカーのWebサイトで注文しました。有益な情報をありがとうございました。
    先日(注文から3日後)、英文で詳細な注意事項が書かれたPDF(イラスト一切なし(^^!)が添付された発送通知のメールが来たのですが、「どうやってPacerpolesを見つけたのか?」と書かれていたので、このサイトのURLを教えてあげました。
    12日以内に届く予定なのですが、配達されるのが楽しみです。

  12. DEN
    2010-06-1010:56

    Wander-zさん
    昨日無事に到着しました!!!
    このポールの存在を教えていただき本当に心からありがとう!
    にくきゅうサンと同じでカメラマウントがギフトで入っていましたよ。
    おっ家内と2人で歩け歩け!!
    実戦投入は7月末の蝶ヶ岳です。

  13. 2010-06-1016:18

    > DENさま
    よかったです! これは本当におすすめですよ。僕もカメラアダプタ欲しかったなぁ(笑

  14. 2010-06-1119:43

    > happychanceさま
    注文できましたかよかったです! 日本でも流通すればいいと思うんですけどね。

  15. altoss
    2012-04-1022:43

    このサイトでペーサーポールを知り衝動買いのようにイギリスから直接購入し今日無事に届きました
    本当に丈夫なごみ袋ってな感じの包装で、そこら辺の紙を適当に裁断したようなのに走り書きのようなメッセージ、フレンドリーな感じです、イギリスではこれが普通なんですかね。支払いはクレジットカードでポンド決済です、日本円で12000円位でしょう、はっきりは請求が来ないと分かりません
    山に行くのが楽しみです、その前に街歩きで感触を確認してみます。カメラアダプターは入ってなかったです

  1. 2011-09-0116:49

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。