ホーム > Outdoor > 広沢寺

広沢寺


クライミング講習に行ってきました。hanterさんと。

PA241698.JPG

こんなところでした。おとなりの山岳会には女子ガールがいっぱい。うわさは本当でした!

PA241688.JPG

登ります。小川山のガマスラブに行ったときよりはホールドがちゃんとしてて登りやすかったです。あのときの怖さはありませんでした。

PA241696.JPG

教えてもらったこと

  • 8の字結び、安全確認のしかた
  • トップロープでの登り方
  • ビレイの仕方: 前後に動いたり、しゃがんだり、セルフビレイもとったほうがいいよ
  • ムーブ: フラッギング?、レイバック
  • カラビナのかけかた・扱い・種類・長所短所
  • セルフビレイの取り方: ロープで直接、スリング、デイジーチェーン
  • 懸垂下降: エイト環の扱い、ATCガイド、ブリッジプルージックでのバックアップ、ロープの連結、ロープの投げ方、途中での停止の仕方、ロープがからまったりするよ、プルージック登攀
  • ダブルロープでのフォロー: 二人同時に登る、かけ声の仕方、なぜダブルなのか?シングルとダブルの使い分け
  • マルチピッチでの登り方: ツルベ式と、なんだっけ? 支点ビレイの取り方
  • リードでの登り方: 中間支点での逆クリップに注意
  • 支点の作り方: 流動分散と固定分散の使い分け 角度が大事 木にスリングをひばり結び 岩にはそのままかける 沢ではブッシュを使うことも…
  • ソロでの登り方(座学): 中間支点はミュンターヒッチにするんだっけ? 変態しかやらない
  • シューズについて: なるべく土砂をつけない アルパイン用のシューズもあるよ
  • ロープの束ね方
  • ロープについて: いろんな太さあるよ シングルでも9mm台の軽くて細いのもでてきてる、太いほうが安心感はある
  • ゲレンデでのエチケット 心得
  • 本ちゃんにむけて: 道具のあつかい、システムの構築を完璧に素早くできないと周りのパーティに迷惑かけるよ
  • 山岳会のすすめ 山は神聖なもの 西丹沢は危険
  • 今日のはさわりのさわりだよ、もっといぱい練習しないとね
  • 沢はいいよー

一日で盛りだくさん。おなかいぱい。

本で読んだことも実際に見てやってみると頭に入る。あれをこうするとどうなるのかとか、どうしてこれはああしないのかとか、根掘り葉掘りできてよかったです。ありがたうござました。

広告
カテゴリー:Outdoor
  1. 2009-10-27 14:41

    おつかれさまでした~!
    楽しかったようで、なによりです(^^

    こうしてどんどんフィールドが広がるんですよね。
    これをマスターしたら、登山道とは別の魅惑の世界が・・・

    これからの広沢寺はアイゼン姿でガジンガシンと冬登攀トレーニングの方々が増加するので、それを見に行くとまた新たな発見があるかもしれないです。近々、よろしくお願いします(^^ /

  2. 2009-10-28 00:46

    > ユウさま
    フィールド広がっちゃうんですかね、ていうよりマスターするっていつのことになるやら…
    問題はこのギアをどうやって担ぐか… また新しいザックをポチらなければ!

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。