ホーム > camp, hike, Outdoor > 関西遠征レポ

関西遠征レポ


ふくれあがった荷物はついに20kg。ExosにIONを挟んだ変態パッキングで行ってきました関西遠征。

PB231999.JPG

東京から車で10時間(!)ほど走り、初日は明神平へ。2時間ほどのハイクアップ。こんな岩っぽいところを登ります。

PB211884.JPG

ぐいぐい攻めます。

PB211888.JPG

午後からお天気もよさげになってきました。

PB211890.JPG

大量の荷物でもExosだとわりと担げます。てくてく歩いてると上のほうに小屋が。

PB211893.JPG

幕営します。

PB221906.JPG

シャン8がでかいww

明神平いいところでした。視界も開けてて、適度に草が生えてて寝心地いいし。人も少ないし。アプローチは大変ですが。

料理開始。

かぼちゃをくりぬき種を掻き出してバターとホワイトソースを入れます。

PB211896.JPG

今回の秘密兵器、アウトバックオーブンでじっくり焼き上げます。あつあつほくほく

PB211897.JPG

切り分けます。とろとろじゅわー

PB211899.JPG

おなじくアウトバックオーブンでかたまり肉をじっくり煮込んだビーフシチュー。やわらか肉でうまー

PB211901.JPG

あと焼きリンゴも作ったのですが写真とりわすれ。

ウィスパーライトに萌え〜。着火したらすごい勢いで燃え上がりました。ほすぃ…

PB221907.JPG

翌日、寝坊しましたけど下山します。

PB221925.JPG

荷物積んで温泉入ってたこ焼き食べていざ大阪へ。

PB221926.JPG

目指すはユーティリティへ。記念にちょこっとショッピング。

PB221929.JPG

そして旅の本命(?)、Sky High Mountain Worksに乱入。ここでは大物をゲット。さらに荷物の重量を増やす…

PB221932.JPG

中華街でもぐもぐ。夜の町に消え行く二人・・・

PB221934.JPG

夜景も堪能。

PB221938.JPG

そんなこんなしつつ、芦屋にもどって六甲をナイトハイクして幕営。

夜食にまたまたアウトバックオーブンで料理。茄子とチーズのオーブン焼き。こんがり焼いた生フィットチーネにパンチェッタを煮込んだトマトソースをかけたものが敷いてあります。

PB231941.JPG

こんな場所でした。ヒルが出没したらしいけど僕は被害なく。

PB231947.JPG

翌朝は岩場を目指します。ロックガーデンを抜けて、、、

PB231962.JPG

いざキャッスルウォールへ!ドッギャーン!

PB231973.JPG

しかし取り付き地点へのルートが分らず、とんでもないところへ。なんだここはー!

PB231977.JPG

薮をかき分け進むと、え、これ?でもボルトもないし岩がぐずぐずで崩れ落ちてくるよ?

PB231978.JPG

左右にわかれてトラバースできるか確認。左に巻けそうだったので行ってみる。

しかし行き詰まり、もう意味不明な急斜面を直登。

落石くらって右腕にあたるわ、足元の岩が崩れて3mほど滑落するわ、

巨大な荷物を持ってたのでこれじゃ登れないし降りるのも厳しい、ということでロープを出してギアも装着。

まずトップがのぼって、岩にスリングかけて支点を作り、ロープで荷物を引き上げて、フォロー二人を引っ張り上げ、つるべ式にトップを交代してまた登る。

ひとりはハーネス持ってなかったので、スリングで簡易ハーネスを作る。

おぉクライミングギア役に立った!

PB231984.JPG

岩壁を登りきったところでまた薮にはまる。こんどはさらに奥深い・・・

PB231980.JPG

やっとのことで、向こう側に本物のルートらしきものが見えてくる。クライマーも見える。あれかー!

PB231985.JPG

薮を突っ切って、なんとかキャッスルウォールの頂部に達し懸垂下降で降りる。

PB231991.JPG

この角度は未経験。ちょいビビる。

下降の途中でバックアップのプルージックが動かなくなり、途中停止してほどく。焦らず、ゆっくりと。

順番に降ります。

PB231993.JPG

このあと一人ずつトップロープで遊んでタイムオーバー。

いきなり壁の頂部に出てきたので、リードをやらなくて済んだのが幸か不幸か…。

まぁとにかく自分たちだけでギアかついでクライミングに行く、という目的は達成。

帰りに寄り道してちょっとボルボル。

PB231997.JPG

えぇそうです、このマットをSky Highで買いましたよ。巨大な荷物とはこれのことです・・・(汗

Revolution Spot

軽量・最小コンパクトで荷物もつめて背負えてウェストハーネスもついてます。今後の活躍に期待!

ハイキング、キャンプ、クライミング、ショッピングと遊び尽くした関西遠征。

じつは本格的な無雪期の山行は今年がほぼはじめてで、今回の遠征はその集大成と言えるくらいの盛りだくさんなアクティビティを堪能しました。

去年は丹沢を2回ほど歩いただけでしたから、感無量。来年は何して遊ぼうかなー?

おつかれさん!

PB231998.JPG

広告
カテゴリー:camp, hike, Outdoor
  1. 2009-11-2515:08

    実に楽しそうで!ダイラー会長もお喜びだったことと拝察いたします。

    さあ次は、いざ雪山へ!

  2. 2009-11-2517:49

    おぉ、遊び倒したようですねぇ。
    ボンビーなオイラは遠征など出来ましぇんです。

    >夜の町に消え行く二人・・・あのシャツと靴、見覚えあります。
    そうですか、そうなんですね。
    って、鳥さんはどうしたんですか。
    さすがに神戸じゃ、領収書使えませんです。

  3. ane
    2009-11-2518:14

    >夜の町に消え行く二人・・・
    大スクープじゃないですかw!

    ああー、シチューおいしかったですぅ。

    ロッククライミング(ですっけ?)高いーこわいー
    そういえば、皆様と別れた後、有馬に向かう途中に
    遠くで岩壁に張り付いている人を見かけましたよ。
    あれかなぁ?って鳥さんと言い合ったのですけど・・・
    本当にあれだったんですかね。高いーこわいー

    ザックのおそろい禁止です。
    酷い目に遭ったをポチりますよ?w

  4. 2009-11-2519:39

    アウトバックオーブン!
    これ、いのうえさんに調べてもらっただけで、いまだにポチっておらず。
    やっぱり、ほしいなぁ。山でオーブン料理・・・なんて、山仲間に「ヘッ?」と言われだけれど、やってみたい(笑

  5. 2009-11-2521:38

    > kimatsu先生
    いよいよですね雪山。この日をどれだけ待ちわびたことでしょう!

  6. 2009-11-2521:40

    > 茶柱先生
    やっと私も20kg背負いましたよっ!食糧いぱーい積んで!
    嵐の北岳つれてってください。あぁ幕はモノポールですが…

  7. 2009-11-2521:44

    > aneちゃん
    えぇーおそろ禁止??
    Z-Liteとウィスパーライトも買って、aneスタイルにしようかと思ってたんですけど…
    ていうか僕もtoriさんに真似されてばかりで困ってるんです。

  8. 2009-11-2521:46

    > ユウさん
    あれ? アウトバックオーブンはたしかユウさんの記事を読んで買ったと思ってたんですが、当のご本人がまだ未入手だったんですね…
    いいですよコレ! 軽いですし、山でもぜんぜん活躍できます!

  9. 2009-11-2622:14

    おつかれさまです。
    落石は僕の仕業ですよね。。。すいません。スカスカな花崗岩だらけでした(汗)

    アウトバックオーブン使いには脱帽。とらじ君が使ってたときにはそんなにもポテンシャルがあったなんて感じませんでした。どれもこれも本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。