ホーム > gear, Outdoor > HIKER’S CHOICE 2009 WINTER

HIKER’S CHOICE 2009 WINTER


コブフェスで特に目についた人気ギアをレポ。ギア好き・海外通販好きのブロガーたちがチョイスした道具は、今シーズンの冬山ハイカーの定番(?)になるとか、ならないとか…

Kahtoola KTS Aluminum 10人中3人

 Usr Roadman1971 Kahtoola-Kts-Aluminum-Crampons-2T

超軽量のアルミ製クランポン。赤い色が映えます。

Kahtoola KTS STEEL 10人中3人

 Armynavy Images Kahtoola-Kts-Steel

同メーカーのスチール製クランポン。アルミだと岩場を歩くとすり減ってしまうので、多少重くてもこちらのほうが耐久性があって長持ちしそうです。とはいってもやはり軽量級。

Patagonia Backcountry Guide Pants 10人中3人

 Albums Gg154 Geargals Patagoniabackcountryguidepant

ちょっと重ためだけど、裾にスカートがついて雪が入り込みにくく、シルエットも美しいパタゴニアのソフトシェルパンツ。完全防水ではないけど、雪程度ならはじいてくれます。

Black Diamond OneShot 10人中3人

 Mmcampsaver Images A Black Diamond Oneshot

シングルウォールのミニマムサイズなソロテント。フロアレス好きのハイカーも、冬場はやっぱり自立式。サイドパネルを開いて雪景色を眺めながら過ごすと最高です。

Osprey Exos 10人中3人

 Store Images Exos2

いわずと知れた、Ospreyの最軽量バックパック。軽いながらも機能性を損なっていないので、いろんなものを収納しやすく、取り出しやすいです。背負心地も最高!

Therm A Rest Ridge Rest 10人中4人

 Images Items Medium Cas Cas0272

定番リッジレスト。これ一枚だけだと寒いので、単体での使用ではなく、何かと重ねて使う人が多かったと思います。

GoLite Adrenaline 0° 10人中5人

 Usr Toribird Golite Adrenaline 0

センタージッパーが特徴的な冬用シュラフ。首周りがあったかいです。これで寝た人はみんな、ぬくぬく眠れたようですよ。

finetrack フラッドラッシュスキンメッシュ 10人中?人

 Images I 51N-Pdjgwhl. Aa280

何人着ていたかは分からないですが、ほぼ全員?インナーのさらに下に着ると、汗の濡れ戻りをふせいで冷えないので、冬場には必需品。

他にも同素材のグローブとかソックスとかを使っていた人もいましたが、冬場にどんな効果があるやなしや、詳細レポを待ちたいところです。

finetrack ストームゴージュアルパインパンツ 10人中7人

 Images I 31Vtitwkigl. Sl500 Aa280

今回の参加者が履いていたパンツは、先のBCGパンツとあわせてなんと二種類!こちらはなんと7人もの人が履いていました。

ストームゴージュは、撥水性があり動きやすく耐久性もあるとかなんとか、冬場のハイカーに絶大な支持を得ていることが判明しました。

他にかぶってた道具は、何があったっけ?

カテゴリー:gear, Outdoor
  1. 2009-12-28 11:51

    そういえば、徳ちゃん新道でものすごいスピードで僕を追い越していった黒ずくめのイケメンソロハイカーの人に引き返す旨の言伝を頼んだのですが。その方のパンツにもファイントラックのマークがついていたことを、思い出しました。僕の動体視力もまだすてたものじゃないようです。

  2. 2010-01-07 12:11

    > kimatsuさま
    NULキングへ、新年のお祝いを奉りましまします。
    年明け早々に発注した僕のArc’teryx Gamma AR Pantsも、冬用ギアとしてなかなかの実力派だと期待しているのですがどうでしょうか。あぁ早く来ないかなぁ。

  1. 2010-02-18 20:13

コメントを残す

