ホーム > Mac/iPhone > SIMフリーのiPhone 4で日本通信にMNP

SIMフリーのiPhone 4で日本通信にMNP


とある早朝、宅配便のお届け、シンガポールから届いたiPhone4。眠い目をこすり、あらかじめ用意していたPodditiesを装着する。

PB284177.jpg

カラビナ式のストラップ、なんせ落とすと大変だ。僕の3GSは今も北アルプスの深奥、日本最後の秘境に眠っている。もう二度とあのような悲劇を繰り返してはならないのだ。

わざわざシンガポールから調達したこのiPhoneはSIMフリー機だ。SIMカードを挿せばドコモでもSoftbankでも好きな電波につなげられる。auは方式が違うからダメだけど。

16GBモデルで値段は888SGD=56,000円。日本でロックのかかった同じモデルをSoftbankの一括で買うと46,000円だから、そんな高くない、かな…

翌週、日本通信から届いたSIMカード。まんまFOMAやんけ。そうなのだ。日本通信はドコモから電波を借りて事業をしている会社なのだ。だから日本通信と回線契約するとドコモの電波を使えるようになるのだ。

写真.jpg

MNPで移転したから今までの電話番号を引き継いでいる。Web上で申し込みをしてから10日ほどかかった。届くまでの前日にSoftbankの回線は最後の息を引き取った。グッバイSB

カードをパキっと割って取り出して、トレーに刺す。電波を認識。「NTT DOC…」ドック? ドッチ?

PB284178.jpg

速度は測ってみたところ下り800kbps前後。あまり速くはない。でもPCにつなげてデータ通信(テザリング)もできるのはよい。もちろん通話も問題なくできる。料金は月額6260円。「talking b-micro SIM プラチナ」という長ったらしい名前のプラン。高いといえば高い。

でもアウトドアで遊ぶにSoftbankの電波はあまりにも非力。

201011291456.jpg

やっぱりドコモのネットワークを使いたいよね、というわけで。

カテゴリー:Mac/iPhone
  1. 2010-11-29 23:58

    はじめまして。
    いつも山ネタ&デジタルネタともに参考にさせていただいてます。

    iPhone、「北アルプスの深奥、日本最後の秘境」に落とした人を僕も一人知っています。その人は女性ですが。
    なにやらいろいろ出てきそうですね。あの便所。

  2. グッズ・ボヘミアンのJSB
    2010-12-09 22:55

    こんにちわ、気にかかっているグッズなので、ここでクェスチョンを

    >SIMフリー版iPhone4に付属している ACアダプタは日本国内では使用できません
    という説明が、日本通信のSIMfree一括購入セットの処に有るんですが
     これは脅し文句なんでしょうか?(苦笑)

    例えば電圧変換アダプターを噛ませるとか、裏ワザ、などが必須ですか?
    全く心配無し、かな よろしく!

  3. sawa
    2011-03-07 00:24

    はじめまして、突然すみません。他の方のページへのコメントをたどってこちらにアクセスしました。ブログの本文と違っていて申し訳ありませんが、Mac mini(2010mid)の温度センサーの購入先を教えていただけないでしょうか? 何とぞよろしくお願いします。 困ってます、助けてください!

  4. 2011-03-14 00:38

    お返事遅れました。私は海外から調達しました。 AppleComponents.comというところから「076-1360 – “Cable, Flex, Top Hard Drive, w/Sensor and Tape”」を発注して、そのままだと日本まで発送してくれないのでSpearnetという転送サービスを使って調達しました。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

