Archive

Archive for the ‘Travel’ Category

スノーシューハイキング@谷川岳

2月に一人で行ったときは悪天候でロープウェーすら動かず撤退した忌まわしき谷川岳。今回はパーティーで行ってきましたよ。テントは持たず、温泉を楽しみながら男子x2女子x2のまったりお気楽ハイキング。

IMG_0002.JPG

初日は悪天候で撤退したんですけど、翌日の温泉巡りの予定を変更して再度チャレンジしたらすっかり晴天。

IMG_0016.JPG

山頂まで3時間ちょっとかかった。

IMG_0018.JPG

IMG_0020.JPG

ここはどこの国だ?

IMG_0022.JPG

足が遅いので他の人にどんどこ追い抜かれすっかり誰もいません。神秘的な白銀世界を貸し切り状態です。

IMG_0024.JPG

下りはお尻で滑りながら1時間30分ほどで天神平まで。

IMG_0031.JPG

夕暮れに映える谷川岳。ごちそうさまでした。

IMG_0033.JPG

廃校の校舎を利用した葉留日野山荘

IMG_0012.JPG

越後長野温泉の嵐渓荘は大正期の料亭を移築したとかいう部屋。

IMG_0034.JPG

はじめてパーティー山行をして衝撃を受けた事。先輩女氏は、アメ横で900円でジャケットとか買うらしい。それを聞いて愕然とする。しかも僕のお金のかけかたは尋常じゃないと怒られた。。。ブログ界隈のギアマニアな人達を見習ってはいけないのだ!しかし来シーズンに向けてPotty Trowelを買おうと心に決めていたりする。あぁ今すぐポチりたい!!

あと、ビバーク装備を持たずに冬山に入るのはなんか罪悪感がある。上で吹雪いて立ち往生したらどうしよう?パーティーで日帰りハイキングするときの今後の課題。スコップは持ってたから雪洞は掘れるとして、シュラフとかはなくていいのかなー。

女子と一緒に行くとお菓子を大量に持ってきてくれて旅の満足感アップ。あの人たちはお菓子がないと生きていけないのだろう。