アーカイブ

Posts Tagged ‘スノーピーク’

休日

三鷹のお店に冷やかしに行ってきましたよ。

なにか散財したかったんですけど特に必要な大物は見当たらなかったので、ロングハンドルスプーンを買ってきました。写真一番上のやつ。Jetboilで食事するのによさそうかなと。かなり薄く仕上げられていていい感じです。

IMG_0244.JPG

ちなみに写真真ん中はスノーピークのチタン先割れスプーンで、下はユニフレームの折りたたみ先割れスプーン。収納がいいので一番下のやつをよく使っている。

で、見比べてみて気づく。先割れてないじゃん!どうするんだこれじゃラーメンもパスタも食べれないぞ!米国人はこれ使ってなに食べてるんだ!?

今日はフェニックスのパンツを履いていたのだけれど店主に見破られる。すごいなこの人。これってかなりマイナーですよ。PLIABLE PANTって言うんですね、自分でも今まで知らなかった。

なかなかいいですよこのパンツ。普段着&3シーズンのハイク用に使ってます。店頭で触ったストームゴーシュパンツよりも薄い生地でぺらぺらしてますけど、撥水性があって速乾素材だし、縦横に伸びるし(ストームゴーシュは一方向にしか伸びなかったかんじがした)それなりの防風性もある。冬の寒気はさすがに防げないのでタイツも履いてますけど。自分はレディースモデルを履いてますよ。

せっかくの休日も、いろいろと装備の見直しが整うまで待機。フラストレーションが貯まりますね。

レザーマンSquirt P4でトランギア(Trangia)を掴む

レザーマンのSquirt P4を買った。

IMG_0041.JPG

昔、海外放浪旅行によく行っていたときはVictorinoxのアウトライダー(写真左)を持っていっていた。これは二代目。なんていうか、半分護身用でもあったので、グリップがしっかりして刃の長いものにした。実際は、市場で買った果物を剥いて食べたりとかによく使っていた。ゴビ砂漠でハミ瓜とかうまかったなぁー。

最近、アウトドアをやるようになって、もっと軽量かつ必要十分な機能ということで、同じくVictorinoxのキャンパー(写真中)を買った。重さは64gだっけか。でも結局使うのってナイフだけなんだよね。それも袋を空けるときとか。チーズはよく切ったな。ともかく必ず必要ってわけではなかった。

なのでもっと軽量化できるなと思い、Classicとか軽いやつを買おうと思ったけれど、何を血迷ったかプライヤー機能のついたレザーマンのSquirt P4(写真右)を入手。重さは55g。大きさはこんなに違う。

Squirt P4、勢いで買ってしまったけど実はいいんじゃないかと。というのもトランギアを扱うとき、よくアチチってなって、引っくり返して、燃料こぼしたり、スープ倒したりするもんだから、なにか掴むものが欲しかった。この小さなプライヤーはまさにうってつけ?

Snowpeakチタンマグ450に水を入れても、コツはあるけどつかめる。

IMG_0044.JPG

五徳をはずすのにもちょうどよい。

IMG_0045.JPG

こうやって蓋をすることも。

IMG_0046.JPG

トランギア自身をつかむ。足場が悪いときとか、ちょっと位置替えに便利。

IMG_0047.JPG

Squirt P4はレザーマンのシリーズで一番小さくて軽いプライヤーマルチツールだし、それになによりスプリングが効いててぐにゃぐにゃと握りこんだときに反動があるのがいい。他の上位機種も店頭で試したんだけどスプリング機構がなかったんだな、これが。